日々是好日

日々の記録

星読みyujiさんのブログを読んで

自分が気遣いをなくして、他の人を傷つけることがあったとしても、その気遣いを解放して、自由になりなさいと、とのことでした。

例えば、入社したての新人の頃からお世話になっている上司が、いつまでも世話を焼くことに、違和感を感じているなら、自分はもうそこは大丈夫とはっきり言いましょう。と。

相手は意外と、はっきり伝えると、確かに傷つくかもしれませんが、わかってくれると思います。伝え方も大切ですが。

実際、相手はどう思っているのか、本当のところはわかりません。私は、大抵、相手のことを慮るとき、それは私自身の妄想が作り上げた相手であって、本当の相手ではないと思っています。なので、モヤモヤすることは、言葉で確認するようにしています。

改めて、気遣いや我慢で、自分にロックせず、自分を大切に解放して、風の時代への入国審査をパスしたいと思いました。