日々是好日

日々の記録

自己中心的利他

 

私の、モットーは、自己中心的利他です。ふと、これってまさに風の時代の考え方だな、と思いました。

自分の好きなことやりたいことに集中した結果、それが誰かの役に立つ。
自分の好きなこと、私は、今の仕事が好きです。お金が好きなんです。風の時代にお金がどういう役割を担っていくのだろうと考えています。

お金って、いろんなものをうつしだすんですよね。

相続にまつわる仕事をしていると、本当に知らない世界の発見の連続です。いろいろな人の歴史に触れることが楽しいです。

また、税金についていうと、税制改正を読み解くと、今、日本がどういうことに力を入れていきたいのか、世界情勢をどう見ているのかも、読み解く一助になります。

株式投資も、世の中の人の気持ちを読み解く判断材料になります。私は、株で大儲けすることはしてません。できるならしたいですけど、笑。ドルコスト平均法でコツコツ運用しつつ、たまに、アクティブ投資を楽しんでいます。コアサテライト投資ですね。

そういうわけで、お金が好きです。自分の仕事のスキルアップが、お客様に感謝された瞬間は、満たされます。

仕事に限らず、好きなことしかやってません。息子についても、親だからという型にはまるのではなく、息子が好きだから一緒に生活させてもらっているという感じです。

開門まで、好きなこと棚卸しをやって、もっと自己中心的に力を入れて、それが利他につながればいいな、と思います。